言葉遊び(ひろみ先生)

SSTの学習をしました。
ふわふわ言葉、チクチク言葉の復習の後、「こんな時どうする?」で、「ことわるとき」の言い方について考えました。

 

ペアになって意見を出しあって発表していきました。

グループで相談するということが、苦手な子ども達が多いですが、テーマがあると話がしやすいようで一生懸命言葉や表現を考えていました

 

ふわふわ、チクチクでは、相手にダメージを与える攻撃的な言葉は日常、集団の中や色んな場面で自分自身が言われた事があって何個もでて来ました。

 

こんな時どうするでも相手を怒らせてしまう断り方は考えつくのが簡単なようでしたが、「また遊ぼうね」と相手に言ってもらうような断り方は考えるのが難しそうでした。

 

今回の活動をやってみて、子供達が日頃、厳しい言葉の嵐にさらされているということを強く感じ、これからの活動の中で、逆の流れをちゃんと作って、人を励ます言葉、人と共感しあうための言葉のシャワーを子ども達が浴びれるようにしていきたいなとつくづく思いました。