リトミック(ゆき先生)

最近、チョコレート愛が復活しているゆき先生です♪バレンタインが近くお店にいろんな種

類のチョコレートが並んでいるのを見てるとテンションが上がりますね♡

ヤシノキでは、月に1度リトミックをしています。場所はヤシノキだったり梅プラザ(中央

北生涯プラザ)だったりとその時によって変わります。

初めてした時には「何だろう?」と緊張していた子どもたちも少しずつ慣れてきて身体を動

かすことを楽しめるようになってきています♪

このリトミック、音楽に合わせて歩いたり走ったり、ジャンプしたり動物に変身して身体を

動かしたりするのですが、実は子どもの発達にとって良いことがたくさんあるんです!

”音楽を聞いて身体を動かし、音楽が止まると動きを止める”これは音楽に集中していない

とできないことですよね。これを繰り返すことにより指示を聞いて行動するという力が身に

つきます。また様々な動きや表現の仕方があるので、身体の使い方を覚えることはもちろん

、自由に表現する力も身につけることができるのです!

さらに、集団生活の中で行うことにより相手との距離感なども学ぶことができるのです!

遊びながら、生きる力が身につくってすごいですよね!!子どもたちと一緒に楽しみながら

私も勉強していきたいと思います♪

次回のリトミックは2月3日(月)梅プラザにて行います^^